カテゴリ:ベルギー・オランダの旅( 39 )

2009年 10月 15日

Brugge 5

お馬はみんな、パッパカ走る。

by sucrecuit | 2009-10-15 22:01 | ベルギー・オランダの旅
2009年 10月 13日

kantcentrum レースセンター

ブルージュには、レースセンターといって、ボビンレースのコレクションが展示されているところがあり、
そのとなりにレース学校があります。
教室の様子を見てみようと扉を開けてみると、地元のおばあちゃんたちが一生懸命レースを作っていました。
見ているだけでも難しそう。でも手仕事って良いですね。
手作りのレースが高い理由がわかります。

by sucrecuit | 2009-10-13 21:19 | ベルギー・オランダの旅
2009年 10月 12日

ベルギーお菓子旅

ベルギーと言えば、ビール、タンタン、ダイヤモンド・・・と色々ありますが、私にとってのベルギーは、やっぱりチョコレートとワッフルです。
Leonidas レオニダスでチョコレートを買って、DANDOY ダンドワでは本店でワッフルを食べ、お土産にクッキーを買いました。
どちらもベルギーの家の形をしたかわいい缶に入っています。実はこの缶が欲しかったんですけどね。
どちらもちゃんと「DANDOY」「Leonidas」と、お店の名前が書いてあって素敵です。
ラベルとか、細々とした紙ものを入れるのに良さそう。

*SUCRE CUITのホームページのフォトギャラリーに、「フランスのかわいい田舎町」を追加いたしました。
今回の旅で訪れたアルザス地方の旅行記を紹介しています。
ノルマンディー地方、ブルターニュ地方、バスク地方・・・とこれから増やしていこうと思っていますので、是非ご覧くださいね。

フォトギャラリー:フランスのかわいい田舎町

by sucrecuit | 2009-10-12 20:08 | ベルギー・オランダの旅
2009年 10月 11日

marriage ceremony

アメリカ人のおじいちゃんおばあちゃんグループに交じって、ボートに乗ってブルージュの町を一周していると、

結婚式の新郎・新婦に出会いました。

ボートに乗っている私たちは、「Congratulation!!!」と言いながら一斉に拍手。

照れて顔を真っ赤にした新婦の幸せそうな笑顔が忘れられなかった。

そこから見下ろすブルージュの町は、世界一美しいのでしょう。

とっても幸せな出会いでした。

by sucrecuit | 2009-10-11 20:21 | ベルギー・オランダの旅
2009年 10月 10日

Brugge 4

三羽の白鳥にくっついて歩いて行くと、「愛の湖公園」にたどり着いた。

「愛の湖公園」というロマンティックな名前が付けられたこの公園では、たくさんの白鳥たちと出合うことができる。

でも観光客がボートに乗ってくるもんだから、湖にいる白鳥たちも、おちおちのんびりしてられない。

ほら、ボートにぶつかっちゃうよ!逃げろー

白鳥たちには申し訳ないけれど、やっぱり私もあのボートに乗りたくなった。

by sucrecuit | 2009-10-10 18:41 | ベルギー・オランダの旅
2009年 10月 09日

Brugge 3

白鳥が三羽、一列に並んで泳いでいた。白鳥の親子かな。

本当にまっすぐお利口に並んでいるもんだから、

私も三羽の隣にぴたっとくっついて散歩を続けた。

by sucrecuit | 2009-10-09 11:54 | ベルギー・オランダの旅
2009年 10月 08日

Brugge 2

やさしいレンガの色と、段々のある三角の屋根、

記憶の中のブルージュの町と、目の前に広がる現実の世界とが徐々に一致していく。

フランスより北に位置するせいか、数日前よりうんと肌寒く感じる。

ほんのり秋の気配がするブルージュの町を、朝早起きして散歩してみた。

by sucrecuit | 2009-10-08 11:04 | ベルギー・オランダの旅
2009年 10月 06日

Brugge ブルージュ

アルザスのストラスブール駅から、ベルギーのかわいい田舎町、ブルージュまでは、列車で約6時間半。
途中、ルクセンブルクの国境を越え、ブリュッセルで一度乗り換えてブルージュへ。
なのでこの旅は、「ベルギー・オランダの旅」ではなくて、本当は「ベネルクス3ヶ国の旅」なのかもしれません。
*ベネルクス3ヶ国とは、ベルギー・オランダ・ルクセンブルクの総称です。

それはともかく、ブルージュ駅についたのは夜の9時半をまわった頃でした。
もう暗くなってしまったブルージュの町の中で、記憶の中のブルージュの町と、
現実の中のブルージュの町とを行ったり来たりするように、スーツケースをコロコロ転がしてホテルへ向かいました。
明日の朝には、数年ぶりにブルージュの町が目の前に現れる。
ひそかに心躍らせながら一人眠りに就くのでした。

by sucrecuit | 2009-10-06 17:40 | ベルギー・オランダの旅
2009年 09月 03日

フランス・ベルギー・オランダの旅

これからしばらくの間、フランスのパリとアルザス地方、ベルギー、オランダの買い付けの旅に出ます。
東京出張から帰ってきたばかりで少し体力的に心配ですが、インフルエンザにだけは気をつけて行ってきます。
マスク & うがい薬 & 消毒液を買いこみ、インフルエンザ対策への気合も十分です。
こちらの写真は、数年前に訪れたベルギーの田舎町、ブルージュの写真。
この頃はまだ一眼レフカメラを持っていなくて、ちっちゃなカメラと携帯電話のカメラでしか写真を撮ってきませんでした。
今から考えると、もったいなすぎる!ということで、今回はリベンジしてきます。
ですので日本に帰国後はまた旅のお写真を紹介しますね。

by sucrecuit | 2009-09-03 14:08 | ベルギー・オランダの旅