<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

SUCRE CUIT×pochee フランスのアンティークファブリック復刻布

c0127227_2133381.jpg





先日こちらのブログにも書きましたが、日本ヴォーグ社さんの「ソーイングポシェ」という本とコラボして
フランスのアンティークファブリックの復刻布を製作中です。
9月に発売される「ソーイングポシェvol.10」にて詳しくご紹介する予定です。
アンティークファブリックの復刻布で作る作品を数点ご提案させていただきます。
こちらの布を皆さんのお手元にお届けできるのは9月からになりそうです。


フランスのアンティークファブリックはフランスでも希少な存在で、大きなサイズのものが少なく
とても高値で取引されていることが多いです。
長い年月を経た風合いがとても素敵で、今の布にはない味わいを持っているのですが、その分しみがあったり
ホールがあったり、色あせがひどかったりとアンティークならではの問題も少なくありません。
アンティークファブリックの持つ独特の風合いをそのまま現代の布として再現できればどんなに良いだろう、
そんなことをずっと夢物語のように自分の中で温めていました。
そうは言っても実際に自分ではどうすれば良いかわからず、ただの夢として終わらせようとしていました。
そんな中日本ヴォーグ社さんから今回のお話をいただき、不思議な偶然に自分でも驚いています。


最近は「こんなことがしたい」と思ったら、不思議と先方からお話をいただくことが多く、自分でも不思議でたまりません。
強い願望として自分の中にずっと持っていたからなのでしょうか。
人生って本当に色々なめぐりあわせでできているとつくづく思い知らされます。
これからまたこちらのブログで、色々とご報告していきます。




[PR]

by sucrecuit | 2010-06-27 08:12 | WORKS
2010年 06月 24日

幸福

c0127227_18135054.jpg




ある言葉を偶然見つけました。

「幸福とは、多くの時間、楽しい考え方ができている心理状態」

この言葉を見て、幸せって案外簡単なものなんだなと思いました。

よしっ、もっと楽しいこと考えよう。

            

[PR]

by sucrecuit | 2010-06-24 19:17 | いろいろ
2010年 06月 23日

ただいま京都本の校正作業中

c0127227_22423845.jpg




ただいま京都本の校正作業中でございます。

当初はイメージ写真中心のビジュアルの要素の強い、見ているだけで楽しめるような京都本を作ろうと思っていたのですが、

作業を進めていくうちに少しずつ変わってきているように思います。

作業をする上で作りたい本のイメージが変わってくるのは仕方のないこと。

編集者さんやカメラマンさんのご意見をお聞きし、私も成長している証拠かなぁと思います。

自分の作りたい本をただ作るのはもちろんダメで、読者の方がまず本のタイトルを見て何を想像して手に取るのか、

手に取って中身を見たときにどういう内容が掲載されていれば満足されるのか、ということをちゃんと考えないといけないですね。

当たり前のことですが。

自分らしさを忘れないように、でも読者の皆様にも喜んでもらえるように。

その辺の折り合いが難しいところですが、自分の中では良い本ができるのではないかと思っています。

早く皆さんに手に取っていただきたいです。




[PR]

by sucrecuit | 2010-06-23 21:03 | WORKS
2010年 06月 08日

『リネン & コットンと暮らす。 vol.6』 本日発売です

c0127227_21424566.jpg





日本ヴォーグ社さんの『リネン & コットンと暮らす。 vol.6』が本日発売とのことです。

「SUCRE CUIT 岩田紗代子さんの フランスのアンティーク布といつも一緒に」

というページで4ページ紹介していただいております。

表紙の裏でも、SUCRE CUITのアンティークファブリックを紹介していただいています。

お時間のある時に、書店さんで見てみて下さい。

ところで今日本ヴォーグ社さんの「ソーイングpochee」という本とコラボしてアンティークファブリックのデザインを復刻させた

布を製作中なのですが、そちらについてもまたブログでご報告いたします。


amazonでのご購入はこちらから
『リネン & コットンと暮らす。vol.6』




c0127227_20445759.jpg


「SUCRE CUIT 岩田紗代子さんの フランスのアンティーク布といつも一緒に」

本の紹介、クオバディスさんのダイアリーの紹介もしていただきました。








[PR]

by sucrecuit | 2010-06-08 13:42 | WORKS