人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 01日

Amsterdam アムステルダム

Amsterdam アムステルダム_c0127227_22433749.jpg





11:58 ブルージュ駅を出発。
ブリュッセル南駅で乗り換えて、アムステルダム行きの列車に乗り込んだ。

オランダに近付くに連れて、列車の窓から見える景色も変わってくる。
お花畑があったり、風車が見えたり・・・オランダはもうすぐなんだと一人秘かにわくわくしていた。
車掌さんにチケットを渡したとき、「この席は居心地が良いかい?」と聞かれて、「はい、とっても。」と笑顔で答えたら、
「そうだろうね、だってここはfirst classなんだから。」と嫌味を言われて、あわててsecond classまで移動する。
フランスでは、間違えてfirst classに座っていたら、車掌さんに罰金を取られたことがある。
「first classだって知らなかったんです、すぐに移動しますから。」
と言っても全く聞いてもらえず、カンヌからマルセイユまでfirst classの料金を支払うはめになった。
今回は罰金をとられなくて良かった、ふう。

ロッテルダムからは、日本人の男性が同じ車両に乗り込んできた。
電話で話している内容を聞いていると、どうやら音楽関係の人だとわかった。
「マエストロは僕の演奏が気に入らなかったみたいで・・・・」と落ち込んでいる様子。
この人は遠い国でがんばっているんだな、としばし感傷にひたる。
そうこうしているうちに、16:06 アムステルダム中央駅に到着した。
中央駅の目の前から出ているトラムに乗り、今回の旅でお世話になる宿へと向かった。




Amsterdam アムステルダム_c0127227_23202787.jpg


Amsterdam アムステルダム_c0127227_22442729.jpg





by sucrecuit | 2009-12-01 20:54 | ベルギー・オランダの旅


<< Amsterdam 2      大文字 >>