人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 13日

ひだまり

ひだまり_c0127227_12483752.jpg






昔ながらの町屋の風景が残る西陣の町に溶け込んだ、築80年余りの町屋カフェ。

「ひだまり」の、営業時間は日暮れまで。その名の通り、ひだまりのようなカフェだった。

暖簾をくぐり、土間で靴を脱いでお座敷にあがる。

知り合いのおばあちゃんの家にお邪魔しにきたような、落ち着いた町屋の空間。

黒電話に小さなちゃぶ台、昭和の西陣の暮らしを肌で感じているようだった。

そういえば子供の頃、おばあちゃんの家に置いてあった黒電話で「電話ごっこ」をしていたっけ。

お座敷の奥にある小さな中庭の縁側に座りながら、しばらくは幼い頃の記憶をたどっていた。




ひだまり_c0127227_1248509.jpg




by sucrecuit | 2008-09-13 19:03 | 京都に暮らす


<< les trois maiso...      cafe Doji art shop >>